遥かなるバイオレット

中国版ラングリッサー(梦幻模拟战)プレイ日記

2024年2月25日 火娘パトリシア☆6!父タイランティルの性能を見せて貰う

本日パトリシアが☆6!

☆6ではタレントの与ダメアップと、専用バフ「燃魂之疫」の付与率が70%になる。

「燃魂之疫」は一度に3個、最大5個付与でき、1個辺り0.7倍の固定ダメージを与える。

 

 

パトリシアは安全な場所で攻撃やサポート可能できるの強み。

一応サブヒーラー的な役割が可能も、ややスキルのCDが重いので、

今後の鋳紋スキルや専用装備に期待ができる。

 

事前に支援3Cを付与した友軍を中心に、支援から攻撃3Cに変化したAOEが強力。

弱化効果も2つ入れることができ、デバフも先にパトリシアの専用バフが

優先して解除されるため、3C使用時のデバフは解除されにくい仕様だ。

「燃魂之疫」が最大3個、3Cのデバフが2つ、「アルカヌムハープ」で魔防-20%の

計6個も与えてくれる。

 

1.6倍の単体スキルは、対象に弱化効果があれば1個につき与ダメ+10%。最大+30%。

更に強力な弱化効果も付与。

パトリシアのタレントにも与ダメ最大+30%があるので、火力はかなり高い。

ポリアルや新ゼルダなどの突撃していく戦法ならば、特に活躍しそうな英雄だろう。

短時間の試合以外は攻撃スキル使用後、CDの回復させるまでやや時間が掛かるので、

「龙血复苏」を自身に使ってCDを回復させる場合が多そうだ。

 

 

続いてタイランティルも強化開始。

ほぼ満点で兵士も隙がない強さ。

 

装備は防御寄りにしました。鋳紋LV8の状態。

攻撃力の15%が防御と魔防に変換されるので、攻撃力も欲しいところだ。

タンクも兼ねるので全てのステータスを求めたいが、エンチャント「満月」200個

程度では良い値は付かなかった・・ 前回は7個で済んだのに。

 

では見せて貰おうか。タイランティルの性能とやらを!

 

まず3Cで2マスガード発動。同時に超絶強化のような効果でステータスアップ!

 

行動終了時に「支配令印」を任意の敵軍に1個付与する。

「支配令印」の効果は相手の攻撃を遅らせ、タイランティルの周囲3マスに

攻撃と防御を-20%ダウンの指揮効果。(☆6)

本人にも被ダメ-25%があるので、被近接戦闘時は大したダメージを受けないかも。

 

こちらもガード3Cから攻撃3Cに変化する。

 

気になったのが、ガード3Cが発動できず、2マスガードと自身の超絶強化の効果が、

微妙なところで途切れるのでは?と思っていたら、

この状態で行動終了すれば、

 

何故かは不明だが、CDが無くなりガード3Cが使用可能状態になった。

見落としている仕様があるのかも知れませんが、また調べておきます。

 

 

そしてタイランティルが倒された時、このような怪しい影が出現。

7マス以内にいる友軍に憑依すると、

ベルンハルトが消えて、タイランティルとなって復活!!

装備品も含めて全ての能力を引き継いでいます。

倒すのも厄介なタイランティルがまた出現するとか・・

しかもこの状態でガード3Cを発動すると、3マス再行動可能となっている。

まるで悪夢だ(笑)

 

タイランティルは超絶不要で2マス反撃可能。

固定ダメージと位置移動無効も備えている新型タンク。

飛兵でもあるので魔防も高く、「コンクルージョン」装備でカチカチ。

更に2C単体スキルで戦闘後にHP30%回復もある。

ワンパンできるのかも怪しい上に憑依まであるので、

まだPVPはやってませんが人権タンクになっているかも?

 

まあ私は如何に強いタンクであろうとも、アルカンフェルが完成すれば、

ランダムワープさせるだけだ(笑)

 

 

 

☆ ☆ ☆

 

ところで、

2月末で失効する楽天ポイントが5,000Pほどあり、何を買うか迷っていました。

ついさっき存在を知った、バイオハザードRE4G(PS4版)を購入しました。

 

バイオ4は何度もやったゲームなので進め方は知っているし、値段も手ごろです。

Steam版でRE1、2、3も買ってますが、残念ながら全くやってない上、

ゲーミングノートPCも去年1回だけ起動しただけ。

PS4本体も去年・今年と一度も起動させてませんが、

バイオ4ならやるかもだし、パッケージ版なので売却もできる。

通常のRE4も去年出たばかりとはいえ、価格が暴落すると思っていたら、

中古でもかなり高いままで、気になって調べたら定価が8,000円以上もするんですね・・

 

超大作のFF7リバースも発売間近らしいですが、

2年前に2,000円くらいで買った未開封FF7リメイクも積ゲー状態なので、

3,000円前後になったら、PS5本体と同時に購入を検討してもいいかなと思っている。