遥かなるバイオレット

中国版ラングリッサー(梦幻模拟战)プレイ日記

4月3日 10-9古の超兵器

f:id:takemaru2019:20190403201441p:plain

ラングリッサーⅢ中編 10章のラストステージにチャレンジです。

f:id:takemaru2019:20190403201451p:plain

f:id:takemaru2019:20190403201502p:plain

見ての通り、このマップ敵兵の数が多い。

しかも敵の毎ターン、平原の中央付近に魔動巨兵の広範囲砲撃を撃ち込んできます。

敵の行動パターンは、平原にいる9割の兵が一斉に突撃してくるという、

中編ラストに相応しい激戦マップとなります。

 

敵のターンの始めに、砲撃で大ダメージを受けた後に敵兵が攻撃してくるので、

シェリーやレオンでも一撃で撤退する可能性があります。

 

f:id:takemaru2019:20190403201311p:plain

☆3狙いなので12T以内、報酬目当てなら10T以内クリアなので、

こちらも前に進軍していきます。

ガード役の槍兵が混在してるので、こちらの攻撃ターンではあまりダメージが通らず。

ここも、盾の勇者レディンを中心に、防御陣敷いて敵のターンで迎撃する作戦で。

 

 

f:id:takemaru2019:20190403201324p:plain

レディンが敵を迎撃しつつ、同時にスキルで砲撃で傷ついたユニットを回復。

この王道?パターンなら、レディンとティアリス、あとは好きなキャラで楽しめる。

まあ、あまり余裕はないので、即戦力のメンバーを選んでしまうが。

 

失敗もひとつ。

ティアリスにレンジヒールを持たせて無く、

途中、砲撃で傷ついたティアリスとラーナの回復を忘れて、次の砲撃でどちらかが

やられることに・・・。 HPは低いのでどちらも2発目で倒されるのだ。

当然ティアリスをヒールで回復した。

このマップの報酬に、味方全員生還で聖魔券3枚というのがあるが、未達成になった。

時間を2T前に戻せば良かったけど、どうせまたプレイするマップだ。

 

 

f:id:takemaru2019:20190403201340p:plain

後は敵指揮官と魔動巨兵を倒し、10Tでクリア。

 

最初から面白かったけど、激しいマップも増えて楽しくなってきた。

この勢いのまま、本編をやってラングⅢ11章をやりたいけど、

明日からイベントだから、しばらく出来ないかも・・・。

でも待望のファッションポイントも獲得できるようだから楽しみだ。

 

おまけ

このゲームの雑魚敵で、ウザいのはイカ

f:id:takemaru2019:20190403201415p:plain

スキル「触手」でヒーラーなどが、水中や敵の中に連れて行かれる。

難しいのがヒーラーかソーサラーどちらが狙われるのか判断が付かない。

しかも凄く硬くて、レベルが同じ程度だと、一撃で倒せないのがまた・・・。

ちょっと笑えるけど、複数いると同じキャラが引っ張られ続け、

おいおい、どこまで連れて行くんだよ!ってなる。

 

f:id:takemaru2019:20190403201426p:plain

イカは最大5マス移動、触手4マスなので、きっちり味方で壁を作らないと、

すぐ連れて行かれるの注意しなきゃだ。