遥かなるバイオレット

中国版ラングリッサー(梦幻模拟战)プレイ日記

9月8日 【挑戦】划水策划的日常

f:id:takemaru2019:20190908124116p:plain

残り3日で終了するイベント「研究組的暴走日常」。

唯一残っていた挑戦ステージをプレイ。

 

f:id:takemaru2019:20190908124128p:plain

HPが高いボスの名は「名字未定」。20ターンで撃破が勝利条件です。

攻略メンバーは何度かプレイした結果、いつものプリンセス同盟では無く、

マシュー・エルウィン・レオン・レイチェル・ティアリス・リアナ。

 

このマップのボスと、数ターンおきに湧いてくるロブスターは、

強力な吹き飛ばし攻撃を使う。この攻撃を受けたキャラは、毒ガスまで飛ばされ

一撃死となる。

 

f:id:takemaru2019:20190908124143p:plain

ボスの最初の攻撃は単体攻撃。

戦闘後に周囲1圏の友軍を、眩暈させるデバフが付与する。

そして2T目と3T目は、かなりの高威力の全体攻撃。

 

f:id:takemaru2019:20190908124220p:plain

4T目にボスが、ランダムでマップの上下左右に移動し、ロブスターを召喚。

次のターン、大技「深呼吸」で、友軍全員を吹き飛ばす全体攻撃が来る。

逃れる術は、ロブスターのHP(35,000)を0にさせると、

復活して置物になるので、画面のように友軍を配置する。

 

ただこれは良くない例で、ティアリスの隣のロブスターは、

この後、固定ダメージで勝手に消滅してしまう。

なので、2T目にロブスターが召喚されても、HP調整のためすぐには倒さず、

次ターン以降に倒す。

 

f:id:takemaru2019:20190908124156p:plain

基本は4T目のロブスターを置物にさせつつ、2列に配置させたい。

でも、2体目のロブスターの召喚が、1体目と同列になると辛い。

 

f:id:takemaru2019:20190908123904p:plain
f:id:takemaru2019:20190908123916p:plain

かなりの威力なので、HPを維持していないと、英雄が消えることになる。

そして5T目は、再び単発攻撃からと、同じサイクルを繰り返す流れ。

 

 

しばらくプレイしていると、ヒーラーたちが倒されてしまい、

安定しないので、一度強化することに。

 

f:id:takemaru2019:20190908124038p:plain
f:id:takemaru2019:20190908124050p:plain

ここはレイチェルがうってつけのマップ。

絆で知力が上げれない状態だが、それでも範囲回復は便利過ぎる。

レイチェルHPは高いから、このままで大丈夫。

 

f:id:takemaru2019:20190908123931p:plain

リアナはロブスターの攻撃を受けた後の、範囲攻撃で何度か倒されたので、

魔導石で「ハーミット」のルートをマスターさせ、ステータスを少し上げた。

アクセサリーに、移動力+1のアイテムを装備。

「深呼吸」の前の、英雄の配置調整しやすくなる。

 

f:id:takemaru2019:20190908123943p:plain

ティアリスも同じく「ユニコーンマスター」に。

どちらも魔導石を使おうと思っていたので、問題無し。

スキル「範囲魔法抵抗」をセット。範囲攻撃で移動力ダウンさせられので、

デバフを防げれば、配置調整は楽になる。

なお、以前は「女神の左手」を装備だったが、「オルバーの杖」に変更。

火力的に20Tの勝利条件が厳しいので、ティアリスも積極的に攻撃させ、

「被ダメ20%アップ」のデバフ付与を狙う。

 

他の英雄の役割は、マシューは超絶&火力。エルウィンは「大喝」&時計狙い。

レオンは「猛攻」で、ロブスターの位置調整。

 

 

そして準備を終えて挑んだ結果。

 

f:id:takemaru2019:20190908123953p:plain

20T目ラストアタックも、削れきれず・・・。

温存しておいた「容赦の時計」で、3Tほど戻り何度もやり直す。

序盤で運良くエルウィンの時計剣が、何度か発動していたので、

ここで決めないと本気で萎える。

 

やり直し後は、ロブスターも無視して、ボスだけを攻撃。

クリティカル・オルバーの効果発動を願う。

もはや運ゲー(笑)

 

そしてついに苦労が実り、

 

f:id:takemaru2019:20190908124009p:plain

20T目。最後に残ったマシューの攻撃で撃破!

毎回、本当にギリギリだ。

 

f:id:takemaru2019:20190908124025p:plain

3時間はプレイしたが、勝利出来て良かった。

これで今イベントの挑戦は全て片付きました。(^^)v

 

 

おまけ

f:id:takemaru2019:20190908124103p:plain

「牛に引かれて善光寺参り」で有名な、善光寺に参拝して来ました。

そして寺の近くのシネマで、アニメ「ヴァイオレット・エヴァ―ガーデン」も観賞。

とても良いアニメだった。TV版の方も、もう一度観たくなったよ。

あとは来週のガチャで、「人事を尽くして天命を待つ」。