遥かなるバイオレット

中国版ラングリッサー(梦幻模拟战)プレイ日記

4月13日 【挑戦ミッション】帝国最後の日

現在開催中のイベント、覇道に点在する挑戦マップ「帝国最後の日」をプレイしてみました。

本来面倒だからやりたくないけど、これもソニアの衣装のためだ。

 

 

では早速と思ったけど、

自軍のエース・ルナに告白を済まして戦力をアップさせることに。

 

f:id:takemaru2019:20190413170543p:plain

ルナはシェリーとほぼ同時期ぐらいから加入し、

それから厳しい戦いの中、ずっと使っていたので感無量ですね。

 

では行きましょうか。

 

f:id:takemaru2019:20190413170556p:plain

私が鍛えている面子です。

レオンとかを近接攻撃するのが怖いから、基本的に遠距離から攻撃し、

敵のターンはレディンでガードするという戦法。

なのでシェルファニールの、☆を上げれば毎ターン撃てる高威力「浄化」がポイント。

 

超絶バフも、シェルファニールの方で発動させます。

本当はリアナが入れば便利なのですが。。まあ仕方ないです。

 

そして高難易度マップには、敵に特殊なバフやスキルが付いています。

中国版なので翻訳しないと、スキルなどの情報が分からないのが難点。

レオンとレア―ドは、自分の位置から十字方向に射程無限の攻撃を、

エグベルトは周囲1マス以外全てに範囲攻撃、

そしてベルンハルトは、3マス3巻内に範囲攻撃を繰り出します。

当たれば即死なので、チャージを始めたら攻撃範囲に逃げないといけない。

 

f:id:takemaru2019:20190413170625p:plain

安全地帯まで全力で離れる。

出来ればこのタイミングを狙い、超絶バフなどで態勢を整えたい。

 

でもこの時点でレディンは屠られ巻き戻しも0。

リーチをかけられ、誤タップなどは許されない緊迫状態が続く。

計2人やられたらゲームオーバーです。

ベルンハルトから離れないといけないので、残りターンも気にしないといけない。

 

f:id:takemaru2019:20190413170642p:plain

最大の難関を突破した時。

レディンはもう居ないので、魔法キャラを狙われると非常に危ない。

ガチガチの☆6レディンを一撃で屠った攻撃を、

なんとシェルファニールはHP300を残し生き残った。そのままティアリスの自動回復。

 

 

f:id:takemaru2019:20190413175254p:plain

20ターン目、このラストターンに総攻撃を敢行し撃破に成功。

私の戦力じゃ火力がまだ低いので、正直倒しきれない可能性もあったと思うと、

本当ぎりぎりの戦いだった。

 

f:id:takemaru2019:20190413175645p:plain

ベルンハルトなどは、全員眩暈など全て防御されるが、ダウン系は効く。

ルナの風圧や、シェルファニールの魔防破壊などでデバブを撒いた。

なので、ラーナやボーゼルなどが有効なマップと思いました。

 

f:id:takemaru2019:20190413170715p:plain

衣装チケット2枚ゲット。

ゲームのコントローラーのアイテムは、キャラ専用武具などと交換出来る。

こんな感じで、とてもエキサイティングな戦いを楽しむには、

色んなキャラを育てて、報酬しだいですが挑戦したいですね。

クリアした時は、達成感があります。疲労も出ますが(笑)

あと、ルシリスなどと戦えるLV65の方は、ガチ勢向けかなと思う。

 

 

 

覇道ルートの通常マップも、本日クリアしました。

デアラングリッサーⅡの、覇道ルート未経験者にはネタばれ注意ですが、

こちらはBADEND的な結末を迎えます。

 

 

f:id:takemaru2019:20190413170612p:plain

ベルンハルトやジェシカ、更に道中一緒に戦ってきた仲間のソニアやヘインたちも

皆逝ってしまって、結末を知りつつも辛いですわ・・・。