遥かなるバイオレット

中国版ラングリッサー(梦幻模拟战)プレイ日記

12月8日 今週の超時空試練SSSS級

f:id:takemaru2019:20191208191755p:plain

時空法則は、敵を倒すとダメージ50%ダウン。

推奨陣営キャラは、今回は誰も使わないかな。

 

f:id:takemaru2019:20191208191506p:plain

画面の上には、女神の化身とユリアが佇んでいる。

私がよく使う手だが、何度も蘇生してもらうユリア戦法で行く。

途中で気づいたけど、地形の恩恵も無く、

魔防が高い相手なのにユニコーンを連れて来てしまった。

 

 

最初は超絶技を使う、ギザロフ元帥を先に倒すのが正着だろう。

 

f:id:takemaru2019:20191208191522p:plain

レオンでギザロフを撃破し、再行動でラムダを攻撃。

ルナの覚醒スキル&と超絶技のあと、ユリアでラムダを撃破。

敵のLVが私より10高いだけなのに、範囲攻撃でワンパンされそうになるくらいの威力。

レインフォルスとラムダの2人に使われたら、ほぼ確実にゲームオーバーなので、

1ターンでラムダも倒したい。

構造体の攻撃もレオン受けると一撃死だった。ルナで攻撃受けたい。

 

f:id:takemaru2019:20191208191538p:plain

このマップだとレインフォルスが一番強いと思う。

構造体は無視して、全力でレインフォルスを叩く。

順番はやはり蘇生するユリアから。

HPがMAXの時に攻撃すると反撃で、こちらがやられるので。

 

f:id:takemaru2019:20191208191552p:plain

次に足の遅いふたりの射程に入るので、一度態勢を整える。

その後は、倒しやすい女神の化身に攻撃。

 

f:id:takemaru2019:20191208191606p:plain

うっかりリアナが倒されてしまったが、与ダメ50%ダウンが付与。

 

f:id:takemaru2019:20191202210108p:plain

敵ユリアも、予め固定ダメージ無効アクセ付きのユリアで攻撃を受ける。

ちなみに以前、妖怪王子らのガチ勢が、「遊撃士の紋章」が無いのかと書いたが、

「瞑想のリング」を付けているのは、知力も上がるというのが理由だと思う。

 

レオンでは兵との相性が悪い上、ダメージ50%ダウンと、

「神威」の固定ダメージで、戦闘前にHPが半分くらい減らされるので戦力外。。

 

f:id:takemaru2019:20191208191619p:plain

ここは光と闇のユリア同士の戦い(笑)

この戦いで3回の蘇生をきっちり活かした。

 

f:id:takemaru2019:20191208191632p:plain

なかなか手ごたえがあるマップだった。

 

 

一方、超時空試練以外の活動の方はというと、

 

f:id:takemaru2019:20191208191706p:plain
f:id:takemaru2019:20191208191645p:plain

今週末は桜が☆6になり、更に謎の騎士☆5、セレナが☆6となった。

まずセレナの方はウィラー提督が来たら、まだ未開放の心の絆も解放されて

完全体になる。その時にまた紹介すると思う。

 

f:id:takemaru2019:20191208191717p:plain

そして☆6セレナ、更にアシュラムの加入により充実してきた「戦略統帥」から、

謎の騎士も強くなってきた。

 

タレントは移動力で知力と魔防が上がるので、アシュラムの逆パターン。

☆5だと蓄積で25マス(☆6で20マス)歩くと、

全スキルのCDがリセットされるのが大きな特長。

こちらもランディウスが居ないので、知力は上げれないが、

(参考値☆5で知力520、☆6で知力551)

レオンハルトと同等の範囲攻撃と、単体攻撃も備えているので

結構使いやすい。

 

☆6だともっと使いやすくなるが、

中途半端に破片を集めたままの、次は同じ陣営のレインフォルスかな。

こちらは手動じゃないと、主力のスキルを使ってくれないのが難点。

 

 

 

f:id:takemaru2019:20191208191732p:plain

今日は8月ぐらい?から放置してあった、

フェニックスのボスマークのマップをクリア。

今日初めてどんなマップか見たら、(画像無し)

幼フェニックスを、サッカーボールみたいに蹴って、渦に入れるマップ(笑)

アシュラム・レオン・エマーリンクら、戦略統帥チームが活躍しました。

 

対人要素も含め、シュミレーションRPGでこういう遊び的要素があるのは、

ラングリッサーモバイル以外では知らないな。

 

そしてメインストーリーに音声が入ったので、

再び1章から始めて、6章までクリアしました。

陣営はいつものプリンセス同盟では無く、充実してきた戦略統帥。

3章は難しかったからプリパに変更(笑)

 

改めて音声は大事ですね。特に中国版では特に。

6章以降進めてないが、逆に良かったと思う。

あとレインフォルスと共に行動してる女性の名が、

ずっとシリンカ思い込んでいたが、シリカでした。

 

というわけで、今週末はここまで。

結局メインも裂け目も進んでいないが、只今傾倒中の「マクロス7」を

正月休みまでに観終って(約50話)、大阪の「Fire BomBAR」に行くという、

悪魔的企みがある。

知識を深めるため公式設定資料も注文したくらい。

それまでに完全体になっておきたい。