遥かなるバイオレット

中国版ラングリッサー(梦幻模拟战)プレイ日記

2020年3月8日 ミッキーの兵士選択

f:id:takemaru2019:20200302212853p:plain
f:id:takemaru2019:20200308153449p:plain

週末のアリーナ。6戦し3勝3敗という結果でした。

日曜日は2連勝して終えたので、気分良く次週を迎えたい。

 

f:id:takemaru2019:20200308152258p:plain

でも折角育成した騎兵ジュグラーの防御力が全然。

試しにヒドラにしてみると、エンチャントを付けてないのに防御力700あった。

ベヒモスとどこで差が付くのがよく分からん。

 

f:id:takemaru2019:20200308152806p:plain
f:id:takemaru2019:20200308152944p:plain

完成したジュグラー。初の戦闘力8000到達も、守備に不安を残す。

実は「正義の誓約」が無いから、ヒドラは断念してしまったけど、

同じくHPと防御力を求める、イルシアから拝借するのもありだったか。

 

f:id:takemaru2019:20200308152920p:plain
f:id:takemaru2019:20200308152748p:plain

HPが付いてないから、もう少しエンチャントを良くしたいが、

既にコインが残り少ないのでいずれ。アリーナ専用分も必要だしね。

 

 

今週末のアリーナは全部ジュグラーBANし、まだ一度も戦っていないランディウスとの

戦いを挑んだ。日曜日は2戦したが、相手もこちらのジュグラーをBAN。

結果、私のデッキだとランディウスの方が戦いやすいと感じた。

 

ジュグラーのワープからの移動不可や範囲攻撃も無い。

更にAOEが多めだから戦いやすい。今度からジュグラーBANにする。

ジュグラーは本当に危犬過ぎる!

 

相手のランディウスと攻撃力が、300くらい差があって笑えるが、

「不屈」がある分、2発の攻撃を受けれるのも大きい。

 

f:id:takemaru2019:20200308152526p:plain

相手に「福音」持ちは居なければ、ミッキーの「忘却」が便利。

以前はすぐにBANされていたが、次々と覚醒スキルが追加され、

危険人物が増えているので、2巡目は通されることが多くなった。

 

現在の中国版の頂上アリーナでは、

ルナ&アンジェリナ率いる、高機動AOEの時代。

相当荒らしているのか、畏怖されているアンジェリナのBAN率が上昇中。

私も一度も出せないまま・・。

まあアリーナプレイ数は少ないからたまたまかも知れないけど。

 

 

 

AOEといえば、BANされにくいラムダを再びデッキ入り。

f:id:takemaru2019:20200308152429p:plain

アンタッチャブルなランディウスも、AOE なら安心・安全。

相手のHPを削って、少しでもタンクの負担を和らげる作戦。

体力が減っていると、倒せるか分かりづらく、逡巡することも多い。

 

ラムダはHPと防御力は紙に等しく、ルナに襲われた時絶対やられたと思ったが、

f:id:takemaru2019:20200308152439p:plain

通常攻撃とはいえ余裕で耐えたことに驚いた。

「熱狂的な信者」、結構やるじゃん。

AOEしかほぼ使わないけど「ドワーフ冒険者」より、こちらの方が安定か!?

特に天空回廊では、ドワーフは滅茶苦茶使いづらい。

 

f:id:takemaru2019:20200308152355p:plain

同じ理由でさくらも同じだけど、こちらは強化バフが貰いづらいので、

過信は出来ない。

今年は新兵種で槍兵を雇いたい・・。

 

f:id:takemaru2019:20200308152506p:plain

ラムダに覚醒スキルを来るのを持っている。

ドワーフ冒険者」のデメリット消し、CD-5Tのアクセサリーを活かせるような、

広範囲スキル&味方にバフか回復、もしくは敵に移動力減でもいい。

そんな大技に期待して、現在頑張って☆6を目指している。

S4ならば4月最初の週末までに。予想だけど4月2日に大型アップデートが行われ、

ここでラムダに実装されれば間に合う計算。

その僅かな希望に賭けている(笑)

 

「ドラゴンボール 早くしろ」の画像検索結果

 

 

さてようやく本題。

前回、ミッキーでジュグラーをワンパンしようとした画像の続きで、

2マス攻撃より、近接攻撃のがダメージが大きいという内容です。

 

早速試してみると分かりました。

f:id:takemaru2019:20200308152536p:plain

近接攻撃だと突撃アクションで、相手の兵士と交戦している状態から、

「破壊の矛」が飛んでくるアクションです。

 

f:id:takemaru2019:20200308152547p:plain

2マス攻撃だと、ユニコーンたちが魔法攻撃になってます。

これが遅くて、敵の前衛の兵士に当たった辺りで矛が放たれ、

兵士を一掃してしまうので、その分威力が減ってしまい英雄のHPが残ってしまう。

恐らくソニアの場合も同じでしょう。

 

ステージを変更してもう一度。

f:id:takemaru2019:20200308152648p:plain

f:id:takemaru2019:20200308152659p:plain

全然ダメージが違いますね。

私は反撃を受けないセーフティな位置から、ずっと2マス攻撃でしたよ。。

 

続いて飛兵の「翼人(仮称)」だとどうだろうか。

f:id:takemaru2019:20200308152621p:plain

f:id:takemaru2019:20200308152636p:plain

※兵種の相性もあるので、騎兵と飛兵とのダメージ値は無視して下さい。

あくまで近接と2マス攻撃との差を調べました。

 

何とこちらは威力に違いはほぼありません。

戦闘シーンでも、近接・2マス攻撃共に突撃アクションでした。

 

つまりミッキーやソニアを使う際、

相手やステージマップなどに加え、2マス攻撃するか否かも必要。

単純にマップだけを考えると、

天空回廊みたいな狭いマップでは、2マス攻撃が便利だし、

ユニコーンの恩恵もほぼ無いので、飛兵が無難だと思う。