遥かなるバイオレット

中国版ラングリッサー(梦幻模拟战)プレイ日記

2022年12月18日 新英雄 アニエス&エレイン登場!

始まりました黎の軌跡コラボ。

主人公のヴァンは配布されるので、アニエスとエレインがガチャで出現します。

まだ性能は分かりませんが、当然今回も両方獲りに行きます。

400連近く引けるので大丈夫でしょう。では参ります!

 

 

・・・・・・

 

 

姉さん事件です。

剣の乙女エレインが引けないまま力尽きました!!

 

100連天井から始まり、最後はギザ爺が再び出現し終了。

結果380連でエレイン6枚、幼ジェシカ、ギザ爺でした。

人間関係リセット症候群じゃないが、今までのソシャゲならば即アンストですが、

ランモバは4.5年間積み上げて来たので、何とか踏みとどまりました。。

コラボはガチャの相性が悪く、レオンハルト、飛影、ワタルは引けず、

アシュラムが7回連続出たこともありました。

 

 

冷静になって考えると、確かギザ爺後に60連引いているので、

まずアニエスを★6にしてから、溜まった券や聖魔晶で一縷の望みに賭ける。

140連で2回引くチャンスがあるので、何とかなりそうな気配を感じる。

ただ旧正月になる来月の新英雄が気になる。

噂ではグレンシールの弟とか、真アダンケルモの可能性もあるとか。

 

値上げした聖魔晶の情報を見て、高いなと感じつつメモ代わりにスクショしたら、

カキーン♪と音が鳴り、課金してしまった。。

・・やってしまった。しかも高額課金で。

iPad miniでスクショするのが癖になっており、

指紋認証の物理ボタンと音量ボタンの同時押しなので、

そのまま課金してしまう事故が屡々ある。指先の登録を変更をするか・・

 

日本版だと聖魔晶2,480個で¥10,000なので1個¥4.03。

中国版では3,240個からで、¥15,800だから1個¥4.87。

銭単位の違いだけど、個数が多いので地味に痛い価格となる。

 

不幸な事故が起きたので、もう残響を早獲りするしかない。

買いたいものを探すと割とあります。

 

まずはこれですね。

铸纹素材セットです。実装時には結構ドロップしたアクセ用の虹素材60個付き。

今ではドロップ率を絞られてしまったので渋滞が起きてます。

 

 

半年前に一度買い、大事に使って来ましたが、

銀素材が枯渇寸前だったので、これを機に購入決定。

これは¥10,000です、旧価格では確か¥8,500ぐらいだったと思う。

他に¥480のを7日間などで残響スキンを目指します。

 

 

結局中国版の残響スキンまでは日本円で幾らなのかというと、

正確な数字は出せませんが、1666元を4で割ると铸纹素材セットとほぼ同価格の

¥10,000に近いので、約40,000で計算しています。

 

ちなみに強キャラであろうこの二人のスキンを獲得する予定です。

 

 

そしてマップの事件の方では、初心者向けの指導が4日間続き、

獲得した素材を4つ集めると、

 

有り難い事に超絶強化持ちをひとり貰えます。

★5のディハルトかランディウスか迷うところですが、

いつかSP化しそうなランディウスを貰う予定。

 

 

そして新兵士が実装。

攻撃と防御+25%。更に周囲に友軍がいないと攻撃時に攻撃力+20%。

 

こちらは攻撃+30%。遠隔攻撃されると反撃可能と、物理攻撃の被ダメを-20%。

槍兵を使えなかったディードにもいいし、専用装備したエミリア

反撃火力が大幅上昇します。

 

なのでPVE向けに、エミリアを強化を始めてみました。

 

 

そしてS14の頂上アリーナも始まりました。

報酬はエグベルトの新スキンです。

早く金曜日の特別ラダーも出て欲しいところ。

 

そしてリアナの専用装備も追加。

この微妙な体防具から変更できる(笑)

 

効果は「再行動」を使用した相手に攻撃・知力+20%。

「天空アーチャー」がパワーアップし、スキルに「ホーリーヒール」を追加。

かなり良い効果ですね。リアナ、ローゼンシルが2大ヒーラーかなって思っている。

 

そんな中、今回登場したアニエスはどうか。

パッと見、ヒーラーかなって思ったけど、使ってみると純ヒーラーではありません。

 

私は生存能力を高める「満月」を選びました。

どちらかというと攻撃・支援型です。

 

基本はこのCD1の「光明之锤」でAOE攻撃します。

指定したマスに1圏の0.3倍、ダメージを与えると周囲2マス内の友軍1人の全CD-1。

またタレント効果で、攻撃すると残HPが低い友軍1人のHPを回復する。

なかなかの火力あるし、CD1なので使いやすいスキルですね。

 

何といってもアニエスの周囲5マス内の友軍が死にません!

ただし1部隊につき1回、回数も2回までなのと、「瀕死」のデバフが付きます。

※「瀕死」移動力-2、ガード出来ない?、与ダメ-50%、

アクティブスキル使用不可が2ターン。

ほぼ戦闘能力が大幅ダウンしますが、そこで3C「闪耀光环 」の出番です。

 

この3Cで「瀕死」を解除可能。その際パッシブで「闪耀光环」の CD-1。

周囲4マス内の友軍を知力3倍回復、デバフ2つ解除、行動後HPを20%回復、

与ダメ+15%を2ターン。という効果になります。

 

他に各種攻撃AOE3種、単体スキル2種、「範囲魔法抵抗」「範囲バリア」を所持。

「聖言」はあるが、「ヒール」などの回復スキルはありません。

それでも致命を2回防げるのがPVEでは便利そう。

瀕死状態で追加ダメージを受けると死んでしまうので、PVPではどうなるか。

召喚物やNPCなどの友軍には効果はありません。

 

 

最後に★5になったばかりの英雄。

グレンシールは引き続き★6へ、ジオンは★5で終了。

しばらくはアニエス、コナー、グレンシールを★上げし、

アニエスが★6になったら、代わりにエレインを迎えに行きます。