遥かなるバイオレット

中国版ラングリッサー(梦幻模拟战)プレイ日記

2023年5月23日 漂泊の闘士(新ブレンダ)☆6!エンチャントも変更した

ついに新ブレンダこと、漂泊の闘士が☆6化。

漂白という言葉はさすらうという意味だ。

男の旅はひとり旅~ 女の道は帰り道~ という昔の歌があったことを思い出した。

 

この時の装備だけど、エンチャントの「怒涛」が気になっていた。

専用装備の「フロウオブデス」で、攻撃時の被ダメは最大-50%になる。

 

高ステータスの「ファルコン(仮)」実装で、更に被ダメ減。

更に私はほぼティアリスとセットになるので、「進撃加護」も付与で、

「怒涛」だとあまり意味無いのでは?と思った次第。

 

そこでどのエンチャントが良いのか考えることに。

 

まず「微風」を借りて戦場へ。その時のステータスがどこかいってしまったが・・

・・悪くはないが、基本的に前線にいるタンクを攻撃するだろうし、

軽々に突っ込んで、あっさり倒されたくはない。

自分の場合、防御陣地を築き敵を迎え撃つ戦法のが勝率が高い気がするし。

 

あと肝心要の「復讐の鎖」の固定ダメージも、

凡そ「怒涛」と似た感じだったような。

 

そして「満月」を借りると、「復讐の鎖」もぐっと上がるのをみて決断。

想定している戦法がこのダメージ力なので、満月に決定!

 

「覇者の紋章」以外は全て一新します。

 

竜のドロップも激渋になったが、エンチャントもかなり厳しくなった気も。

10%の壁がなかなか越えられなかった・・

備蓄していたエンチャントセットの在庫がまた怪しくなる。

 

完成した新ブレンダ。

 

 

PVPだともう少し攻撃力は上がるだろう。

「フェイタルスネア」で攻撃対象ともう一人を選択した時のダメージ。

16,614はほぼ計算通り(神の効果で固定ダメ+10%)

 

攻撃対象以外の2人の場合。

攻撃相手に被ダメ+20%が付与しないからか、少し低くなる。

この辺の計算はよく分からないが、タンクなど固い敵を攻撃すると、

固定ダメージも低くなってしまう。

 

あと攻撃力をもりもりにしても、固定ダメージはあまり増えなかった。

 

☆6でも基本ステータス以外、攻撃力などは上がらないので、

タンクをワンパンは厳しいと思うが、相手タンクが「グレナディーア」と

読んだ時、新型騎兵で特効&「進撃加護」があれば何とか。ヒルダは厳しそうだが。

「ファルコン」でも、「フェイタルスネア」の被ダメ+20%+固定ダメージ分も

加味すれば一度は倒せそうな感じ。

 

「フェイタルスネア」は「福音」でも防げないが、追加効果の

「治療不可」などは防がれる。

まだ鋳紋スキルを残しているが、色々可能性はあると思う。

無難に攻撃力+5%、復讐の鎖持続+1ターン追加でもいいよ(笑)

 

 

HPの低い英雄は、新ブレンダが2回攻撃すれば、固定ダメだけで落とせそう。

再行動スキルがあれば、タンクを瀕死にさせ、かつ体力の無い英雄は、

この無慈悲な攻撃で倒せる場合があるのが面白い。

 

またタレントで付与する「復讐の鎖」は、「フェイタルスネア」の強化版で、

新ブレンダからの攻撃は、被ダメ+30%になり、永久に解除・無効化不可。

攻撃する度にガシガシ固定ダメージを受けるのは、結構厄介なのでは?

と思っています。

 

相手に付与する場合ですが、シシ・ホワイトや、アカヤなら召喚物を特攻させれば、

相手(ほぼタンクに当たるけど)に付与させることは容易。

またギザロフなら召喚体込みで、最大3回与える機会もある。

ケルティスも同じかな。

 

 

「フェイタルスネア」は再行動されると、効果が簡単に消えてしまうので、

ジオン(本日鋳紋MAX)と組ませて、大出血させたいところだ。

遠距離から敵を突っついていれば、痺れを切らして向かって来るだろうし。

この無効化不可の固定ダメージで相手を震えさせたい(笑)

でも今週もちょっと厳しいかも・・