遥かなるバイオレット

中国版ラングリッサー(梦幻模拟战)プレイ日記

7月8日 盛夏花火祭【挑戦】

現在イベント中の挑戦マップをプレイしました。

まずはアンジェリカの狂気実験。

 

ちなみにこのマップの詳細なギミックは、私は理解出来ず、

ざっくりと紹介する感じになります。

 

f:id:takemaru2019:20190708212329p:plain

アンジェリカを倒せばクリア。

他に、数ターンおきに召喚するロボットが相手。

 

アンジェリカを4人で囲むと、確殺範囲攻撃でゲームオーバー。

 

f:id:takemaru2019:20190708212403p:plain

ロボットは撃破不可で、更に召喚も行うので、

まともに戦うとマップ上はロボットだらけになる。

攻撃は範囲攻撃のみだが、アンジェリカが強化していき、攻撃範囲が広がっていく。

威力もカス威力だと思ったら、いきなり16000とか食らう。

しかもキャラに依って威力が違う。

理由は最後まで謎でした。

 

f:id:takemaru2019:20190708212350p:plain

アンジェリカの召喚する1号機は、更に2号機を召喚してくる。

怖いから毎ターンスキル封印で、召喚出来ないようにするのが最良だろう。

 

f:id:takemaru2019:20190708212417p:plain

結局よく分からないままクリア。。

 

そして次の挑戦マップは・・・ 訳すと「真夏の夜の夢」?

うーん、懐かしのドラマ「誰にも言えない」を思い出してしまう(笑)

 

f:id:takemaru2019:20190708221210p:plain

ここは簡単に理解できました。

 

f:id:takemaru2019:20190708212453p:plain

燭台に灯る火のマスにキャラを置くと、

 

f:id:takemaru2019:20190708212442p:plain

こんな特殊なバフが付きます。

このバフが付いたキャラのみ、ボスにダメージを与える事が出来る。

そしてそのキャラが行動終了すると、隣接する相手に移す事が出来る。

まあ、バトンみたいな感じで、バフを回しながらボスを効率良く攻撃していく。

 

ただし行動終了時に、隣接するキャラが居ないとバフ解除。

ボスのスキルに2種類の範囲攻撃があり、いづれも食らえばバフ解除。

更に毎ターン湧き出る雑魚の攻撃(バフ持ちだけに攻撃)でも解除される。

バフが消えると、こちらも確殺範囲攻撃でゲームオーバー。

キャラの配置などが重要で、少しパズル的要素もあるマップです。

 

毎度、挑戦マップを作る人に対して、よく考えるなって感心します(笑)

 

f:id:takemaru2019:20190708212509p:plain

こちらは再行動出来るキャラを使うのが最良だろう。

 

f:id:takemaru2019:20190708212523p:plain

ここはなかなか面白かった。

 

というわけで、今回2つクリア出来ました。

まあこの2つは最低限と言った感じです。残りのマップはクリア出来るかな?

でもリアナが☆4になった後にしよう。

 

f:id:takemaru2019:20190708212540p:plain
f:id:takemaru2019:20190708212552p:plain

衣装ですが、初めはディハルトの衣装にしようと思ったけど、

ディハルトも旅団戦だけだし、強化したばかりのエルウィンも正直あまり使わない。

ここはおよそ3か月後に出ると予想する、新衣装のために貯めておくことに。

ファッションポイントも取れるか分からないし、ちょっとプレッシャーなんだよね。

 

f:id:takemaru2019:20190708212340p:plain

チャレンジポイントは、マシューの専用アクセサリーにする予定。

私のマシュー弱いけど。。

 

今週も女神の試練後に、ミスリルで武器ガチャをやるか・・・と思ったら、

 

f:id:takemaru2019:20190708212318p:plain

いきなり待望の錘がドロップ! 

SSRの錘なら、贅沢言わず何でも良かった。こちらは攻撃後に味方を回復するやつだ。

ブログに書くとフラグが立たないかなって思っていたけど、

本当に出たのでびっくりポン。