正月休み最後の日、長らく放置していた永遠の神殿フェニックスをプレイ。
神殿LV70は去年の9月末頃実装されて、その時にフェニックスステータスの確認や、
流れなどを見るために少し動かしてみたが、
攻略はしばらく無理と判断して以来、ほぼずっと触ってませんでした。
クリアしなくてもL65を掃討すれば、覚醒素材を入手可能なので、
ここまで長く放置してしまった。
たまに出ない事もあるが、育てているキャラだけ、
覚醒スキルを獲得するのであれば、
今でも豊富に在庫がある。
苦戦するかと思っていたが、意外な事に圧倒できた。
デバフ消すため、覚醒スキル+竜巻持ちのルナを出そうかと思ったが、
折角なのでアシュラムを入れてみた。
毎ターン湧くシカ族を狩って、自身に復活バフを付与させようと思ったが、
位置取りや、攻撃範囲から避難するタイミングも合わさって、
結局一度も攻撃出来ずに終わった。
シカ族はエラスタが全部狩り取った(笑)
専用装備もあるので、HPはほぼ完全回復する。
実装されたばかりの頃と比べると、戦力もかなりパワーアップしたと感じる。
攻略の基本的なことは、LV65の頃と変わっていない。
極希に「超燃の心」を2個入手することもある。
でもあまり充てにしない方がいい確率。事件でも入手することもあるが、
現在では、一週間に1回ぐらいしか発生していない。
そしてまだ放置しているコンテンツ。古代呼喚(仮)
これは最初、ボス戦が3日に1回で変わり、その後6日に1回に変更された経緯がある。
今では、これまで与えた最高ダメージが、ずっと残るようになった。
この変更は有難いけど、それ以来ずっと触ってない。
今日は日課は勿論、メインストーリーなどもほぼ終えたので、
久しぶりにプレイしてみる。
さっきのフェニックス戦のように、だいぶ自軍も強くなっているはず。
ここはディードリットを出してみる。
ここは相手の攻撃パターンが分かりやすいこともあり、
遅まきながら、古代ボス初のSランクに到達。
他はA+だけど、意味が分からないボス戦がひとつあるので、それはBランクのまま。
ここまで来たら、日本版にも実装されるのを待ち、
日本語でギミックや、敵スキルの詳細が判明した時にプレイしよう(笑)
ランキングTOP10内では、ディード出している人は1人しかいないが、
こういう長期戦ではかなり便利であり、☆4の段階でも強いなと感じている。
ざっくり書き述べると、
攻撃範囲内なら再行動するので、全てのスキルの回転率が早い。
「奇跡之海」の効果で、味方全スキルCDが1T短縮。
「精灵之息」で周囲2マスが森林になり、行動終了後にHP30%回復。
1.6倍攻撃の2マス攻撃なので、近接攻撃・間接攻撃に耐性変化する相手なので、
柔軟に対応できる。
色んなコンテンツに可能性を感じている。
到達後は、雑にプレイし早々と終了。
上位のランキングは、この数字の3倍以上の値。
一体何時間プレイしてるのだろうか?
まあSランクを獲得すれば、一部の人を除いて触ることが無くなると思う。
その後は、ランディウスの装備を充てる作業。
「鋼鉄」で割と良い値が付いていた、LV50の頭装備が倉庫に眠っていたので、
全部「鋼鉄」にした。在庫で110個くらいあったのでまあいいでしょう。
エンチャントは、ウン百万コインで攻撃15%付いたが、
100万を切ったのでこれ以上の強化はお預け。
練兵はずっと強化出来ないままの日々が続く。
そういえば来週、中国の頂上決戦トーナメントが始まる。
前回、その期間は全然ログイン出来なかったけど、今回はどうなるか・・・。