遥かなるバイオレット

中国版ラングリッサー(梦幻模拟战)プレイ日記

2020年1月5日 ロードス島キャラで

正月休み最後の日、長らく放置していた永遠の神殿フェニックスをプレイ。

神殿LV70は去年の9月末頃実装されて、その時にフェニックスステータスの確認や、

流れなどを見るために少し動かしてみたが、

攻略はしばらく無理と判断して以来、ほぼずっと触ってませんでした。

 

クリアしなくてもL65を掃討すれば、覚醒素材を入手可能なので、

ここまで長く放置してしまった。

たまに出ない事もあるが、育てているキャラだけ、

覚醒スキルを獲得するのであれば、

今でも豊富に在庫がある。

 

f:id:takemaru2019:20200105152247p:plain

苦戦するかと思っていたが、意外な事に圧倒できた。

デバフ消すため、覚醒スキル+竜巻持ちのルナを出そうかと思ったが、

折角なのでアシュラムを入れてみた。

 

毎ターン湧くシカ族を狩って、自身に復活バフを付与させようと思ったが、

位置取りや、攻撃範囲から避難するタイミングも合わさって、

結局一度も攻撃出来ずに終わった。

シカ族はエラスタが全部狩り取った(笑)

専用装備もあるので、HPはほぼ完全回復する。

 

f:id:takemaru2019:20200105152307p:plain

実装されたばかりの頃と比べると、戦力もかなりパワーアップしたと感じる。

攻略の基本的なことは、LV65の頃と変わっていない。

 

f:id:takemaru2019:20200105152319p:plain

極希に「超燃の心」を2個入手することもある。

でもあまり充てにしない方がいい確率。事件でも入手することもあるが、

現在では、一週間に1回ぐらいしか発生していない。

 

そしてまだ放置しているコンテンツ。古代呼喚(仮)

これは最初、ボス戦が3日に1回で変わり、その後6日に1回に変更された経緯がある。

今では、これまで与えた最高ダメージが、ずっと残るようになった。

この変更は有難いけど、それ以来ずっと触ってない。

 

今日は日課は勿論、メインストーリーなどもほぼ終えたので、

久しぶりにプレイしてみる。

さっきのフェニックス戦のように、だいぶ自軍も強くなっているはず。

ここはディードリットを出してみる。

 

f:id:takemaru2019:20200105152219p:plain

ここは相手の攻撃パターンが分かりやすいこともあり、

遅まきながら、古代ボス初のSランクに到達。

他はA+だけど、意味が分からないボス戦がひとつあるので、それはBランクのまま。

ここまで来たら、日本版にも実装されるのを待ち、

日本語でギミックや、敵スキルの詳細が判明した時にプレイしよう(笑)

 

ランキングTOP10内では、ディード出している人は1人しかいないが、

こういう長期戦ではかなり便利であり、☆4の段階でも強いなと感じている。

 

ざっくり書き述べると、

攻撃範囲内なら再行動するので、全てのスキルの回転率が早い。

「奇跡之海」の効果で、味方全スキルCDが1T短縮。

「精灵之息」で周囲2マスが森林になり、行動終了後にHP30%回復。

1.6倍攻撃の2マス攻撃なので、近接攻撃・間接攻撃に耐性変化する相手なので、

柔軟に対応できる。

 

色んなコンテンツに可能性を感じている。

 

到達後は、雑にプレイし早々と終了。

上位のランキングは、この数字の3倍以上の値。

一体何時間プレイしてるのだろうか?

まあSランクを獲得すれば、一部の人を除いて触ることが無くなると思う。

 

その後は、ランディウスの装備を充てる作業。

f:id:takemaru2019:20200105152331p:plain

「鋼鉄」で割と良い値が付いていた、LV50の頭装備が倉庫に眠っていたので、

全部「鋼鉄」にした。在庫で110個くらいあったのでまあいいでしょう。

エンチャントは、ウン百万コインで攻撃15%付いたが、

100万を切ったのでこれ以上の強化はお預け。

 

f:id:takemaru2019:20200105152211p:plain

練兵はずっと強化出来ないままの日々が続く。

 

そういえば来週、中国の頂上決戦トーナメントが始まる。

前回、その期間は全然ログイン出来なかったけど、今回はどうなるか・・・。

f:id:takemaru2019:20200105212431p:plain