遥かなるバイオレット

中国版ラングリッサー(梦幻模拟战)プレイ日記

2020年3月28日 ランモバで課金トラブル

f:id:takemaru2019:20200328213738p:plain

昨日のことですが、課金アイテムが購入出来ない事態が発生しました。

昨年4月末頃にも、同様のトラブルがありました。

あの時はサクラ大戦コラボ中で、スキンが欲しくて3万円課金を始めましたが、

GW休みで遊びに行く直前でエラーが起き、無事にスキン分まで課金できるか、

旅行中気が気でなかった。

 

そして今回も・・・

 

f:id:takemaru2019:20200328213724p:plain

残響は今週末までの残り3日間。

ここまで来てスキンが入手出来ないのは惨すぎる。。

残りは60元分(¥1,200)ほど。

すぐに対処しなければ!

 

 

AppStoreで試してみると、クレジットカードで¥120買えたので、

カードは問題無いと思う。

ここでカードでチャージや、iTunesカードで入金する手もあるが、

この手のトラブルは残高があってもエラーが出る確率は高い。

来週には大型アップデートがあるので、AppleIDに紐づけされた国を、

中国にさせる必要があり、残高あると変更が出来なくなるので、

これはやめておくことに。

 

 

ランモバをアンインストールさせたり、

iosのバージョンも一年ぶりに上げて、最新の13.4にさせたが駄目だった。

もうお手上げ状態なのでサポートに連絡。

チャットや電話は嫌だったので、前回と同様メールを送る。

返信は早く、翌朝7:30頃ににメールが来てました。

まあ見たのはその日の夕方でしたが・・。

 

メールを見るとセキュリティの関係で、

Appleサポート(アカウントセキュリティチーム)に電話をしてくれとのこと。

 

 

アドバイザーに状況などを斯々然々

 

f:id:takemaru2019:20200328222836p:plain

そして初のリモートサポート。

つまり私のiPadの画面が相手も見ることができ、ポインタなどで指示して貰える。

 

AppleIDにサインインで、合言葉を入れるのでそこは何か見られるのは嫌かも(笑)

たまたま前日にAppleIDを触っていたので、合言葉を設定しなおしたばかりで、

覚えていたから良いけど普通は覚えてませんよ。しかも2つも。

例えば「昔好きなバンドは?」って言われても、気分で決まるんだよね。

ちなみに今回は「LUNA SEA」。

 

色々設定して貰い、課金出来るかどうか確認のためランモバ起動。

ロード画面には、リコリスとレナータがでかでかと表示される。

アドバイザーに見られていると思うと、凄く恥ずかしいんだが・・。

でも面白そうなゲームですねって(笑)

 

残念ながらこの時点では修復されず。

ここまで対応してくれた方の上司っぽいアドバイザーに交代。

話を聞くと、海外のサポートチームに依頼するっぽくて、

対応が間に合わないと、修復が来週になるらしい。

なんか大ごとになってきたな(汗

 

なぜ課金エラーになるかというと、アドバイザーでも知らされてないらしいが、

その方の予想ではあるが、短期間で高額課金したり、何度もクレジットカード情報を

変更させたりすると、システムが不正と検知してしまうことがあり、

それでAppleIDにエラーが出るみたいです。

高額課金ではないが、毎月日本⇔中国に変更するので納得。

まあ個人では手に負えないトラブルということが分かっただけでも充分。

40分ほどの電話でしたが、応対はさすがAppleと言った感じで好印象。

 

そして3時間後、何となく試してみたら、

f:id:takemaru2019:20200328213801p:plain

来たぁぁ!! 

思ったより早くて助かった。金曜日何て仕事中鬱々でした。

 

f:id:takemaru2019:20200328213810p:plain

これで明日の残響最終日に、18元のセットを1つ買えば、

無事にスキンを獲得出来そうだ。

アドバイザーの方々ありがとうございます。

 

・・・・・・

その残響課金も今月で丸1年。

知っているように新型コロナウイルスの猛威で、世界経済が壊滅的状況。

保有株も暴落中。そんな状況での毎月残響課金は厳しいので、

隔月残響課金、その月以外は「魔導石」分だけの課金に留めようと思っている。

徐々に課金額を抑えて、出来れば毎月「魔導石」分くらいまでが理想。

 

ちなみに今年のGWは9連休だったけど、

仕事量も激減して11連休になり、他にも平日休みも。。

本当はゲームに課金している場合じゃない。

もし現金給付があれば、ゲーミングPCが欲しい(笑)