遥かなるバイオレット

中国版ラングリッサー(梦幻模拟战)プレイ日記

2022年5月22日 頂上アリーナとランモバ環境を変えた話

昨日の続きだけど、SPレディンの最適装備が載ってました。

アクセサリーの「光速のブーツ」の存在を忘れていた。

在庫があったし、移動力に火力も上がるのでこれのが良かった。

 

 

緑500あれば充分と思っていたが、上位はもう緑600も続々と誕生しつつある。

上の方々は風を掴んだ者が勝ちみたいな?

 

さて14日の土曜日に頂上アリーナが始まり、今回は初日から参戦!

本当は隠しておきたかったけど・・

 

 

ぼこぼこのボコスカウォーズですよ(涙

しかもその土曜日だけの参加なので、一日25戦もしてしまった。

連戦したのに特に進展が無かった虚無感ときたら・・

2ターン目ぐらいで劣勢になると撤退の繰り返しで、数をこなした感じ。

 

編成は何度も変わったが☆4ロスタム、☆4ジュリアン、☆5月の執政官を

使いたくて早めに選択。どうしても鍛えたばかりの新人を使いたくなる性(笑)

 

新マップはちょっと戦いづらかったですね。

 

☆6ならばジュリアンもかなり強くない?

急に最大移動力+6になるので脅威過ぎる!

頂上の方は結局14日の1日だけになりました。次回頑張ります。

 

 

そして今日は、ビックカメラ、日本BS放送、コジマ電機の優待券を握りしめて、

コジマ電機へiPad miniを購入して来ました。

これまでのiPad(第8世代)から、miniに機種変更です。

 

iPadは結構重いので、外へ持ち出すのは不向き。

それに容量の限界に近いし、USB-Cなのでバッテリー充電も遅い。

 

約4年間使用した純正Lightningケーブル。

意外にも一度も故障しませんでした。昔iPhoneだった頃、

純正は高いからって、一本¥100だか¥200のを使ってたけど、

初期不良も多いし2~4ヵ月程度で壊れていたので、

安物買いの銭失いとなってました。

 

 

設定中に見慣れない表記が・・

中国版ランモバもいつ起動できなくなるか恐々としているが、

その時がランモバの終戦となるだろう。今回はスルーできた。

WeChatも設定し、無事に中国版ランモバが起動。

 

赤丸だらけだったので、ぽちぽち消していたら誤爆

無言旅団なのでちょっと恥ずかしい・・

ちなみに意味は"酸っぱい"という意味らしい。どこで使うんだ?

関係無いけど毛毛(マオマオ)を最近知った。春になると中国で毛毛が舞うらしい。

 

反応しないでくれ(笑)

 

miniはコンパクトになったが違和感は特に感じない。

前日設置した新ルーターで動きはサクサクなんだけど・・ 

やっぱり旅団戦では接続エラーが連発してしまう。

 

途中から、いつものようにデータ通信のテザリングに変更するとエラーは出ない。

旅団戦は日曜日のみしかやらず、しかもLV60しかやったことが無い。

新人も結構多くて、介護しないと失敗する事が多くて放っておけないのだ。

 

ちなみにその時の環境。ランモバにJITTER値とか関係無くね?(ライドウくん風に)

実はmineoを速度制限させた。

最大200kbbs何だけど、テザリングすると更に遅くなる。

それでもランモバはサクサク動くのだ。

制限無しでも、Bluetoothテザリングだと何故か1Mbbs前後しか出ない。

速度が遅い方が安定する!?

 

ということはこのwi-fiモデルじゃなく、SIMフリー版のが良いかも知れないが、

別にあるスマホナビのためだけに使う、データ通信用の2回線目もあるので、

それを常時テザリングさせるのがベストかも。

これはSIMカッターで切断した物で、miniがSIMフリー版だったとしても、

ランモバとナビを使用する度に、入れ換えはしたくない。

また速度制限させると、とれだけ使っても通信量は増加しない。

 

頻発する接続エラーは、中国版ランモバだけの現象かも知れないので、

近いうちに日本版ランモバを入れて、様子をみようとは思っている。

 

 

あと適当に買ったケースの部分が飛び出し過ぎて、

音量調整とスクショが半端無くやりづらい。

この邪魔な部分をカットしてバリ取りが必要。

まあまあの値段だったし、やっぱりケースはAmazonで買うべきだった。

 

まだ調査しないといけない事もあるが、かなり軽くなったので持ち歩くのもありかも。

iPad Airはカウサイと動画視聴、漫画専用になる。

第8世代のiPad(32GBwi-fiモデル)は、立寄ったゲオで買取価格¥25,000とあった。

さすがに未開封では無いと思うが、第9世代は64GBなのに高すぎじゃね?

逆にコジマ電機では、一世代前のmini(64GB)の展示品が、

¥15,000で売っていたけど。

 

まあiPadは、Apple Pencilもあるのでお絵描きには使えそうだし置いておこう。