遥かなるバイオレット

中国版ラングリッサー(梦幻模拟战)プレイ日記

2020年8月9日 【挑戦】纳萨力克怒涛

f:id:takemaru2019:20200809150551p:plain

今日はオーバーロードコラボ最後の挑戦をプレイ。

ここまで十数時間はやったけど、なかなかクリア出来ずにいた。

運要素も絡むものの、クリアできそうな気がしているので諦めず、

ああだこうだと試行錯誤していました。

 

f:id:takemaru2019:20200809150605p:plain

ざっくりと紹介すると、アインズ・アルベド・シャルティアとの戦い。

それぞれ一定のバフが蓄積すると、強力な全体マップ攻撃を放つので、

その強化効果を解除するスキルを使いつつ、敵を全滅させていく。

 

始めはエルウィン、転生ジェシカ、ジュグラーなどを使う方法ではクリア出来ず。

しばらく放置していたら、気になる画像を発見。

 

f:id:takemaru2019:20200809150544j:plain

幽助でワンパンしてるけど、気になるのはアインズが”魔”になっていること。

 

???

何故って思ったけど、調べるとフェラキアの覚醒スキルが、

英雄の兵種を交換するというものだった。

全く知らんかった~

 

というわけで、裏攻略法を試すべくフェラキアを自分のフェラキアを見る。

 

f:id:takemaru2019:20200809150630p:plain

全然使ってないけど、兵種は魔族になっていた。

 

f:id:takemaru2019:20200809150619p:plain

さくっと覚醒スキルを獲得。

 

幽助は持っていないし、ユリアは歩兵にしているので、

ここはPVEに強いロザリア頼み。

 

f:id:takemaru2019:20200809150639p:plain
f:id:takemaru2019:20200809150648p:plain

万全を期するために、LV1だったエクソシストもMAX上げ。

ここまでやってしまった以上、クリア出来ませんでしたでは済まない。

 

そして再挑戦開始。

 

f:id:takemaru2019:20200809150708p:plain

レディンの覚醒でアインズを捕獲。

その後、フェラキアの覚醒スキルで"魔"にチェンジ。

再行動は、超広範囲ガードするアルベドを遠ざけるために奥へ移動。

フェラキアは敵のターンで撃破されるが、もう役目は終わっている。

 

f:id:takemaru2019:20200809150657p:plain

f:id:takemaru2019:20200809150726p:plain

大技2連発。この威力次第で後が楽になる。

 

魔族化は2回攻撃すると元に戻ってしまう。

そしてアインズの50%の確率で発動する「威圧」は、

射程-1になり攻撃が無効になってしまう。

ここが一番の山場なので、パッシブは発動させずに出来ればクリティカルも狙う。

発動したら時計で戻したり、まだ序盤なので撤退してやり直すを繰り返す。

幽助がいるとワンパンで楽そうだけどね(笑)

 

f:id:takemaru2019:20200809150738p:plain

この後、レディンの反撃も無事通りアインズ撃破。

 

f:id:takemaru2019:20200809150805p:plain

二人だけならあとは余裕。

バフを消すなら、☆6シェルファニールが便利。

 

正攻法はアルベドたちを先に倒し最後にアインズ撃破なのかな?

まあそちらはかなり難易度が高いと思う。

 

f:id:takemaru2019:20200809150819p:plain

ふぅ・・・やっとクリアできた。

 

 

f:id:takemaru2019:20200809150535p:plain

素材集めもほぼ終わりいつでも収穫可能。

 

そういえば、明日から運命の扉2倍が2週間。

次回はメルパーニの強化かな。ヒーラー&支援特化なので☆3でも充分使えるはず。

なおメルパーニの絆解放は、イルシアとアンジェリナが必要。