遥かなるバイオレット

中国版ラングリッサー(梦幻模拟战)プレイ日記

2020年12月15日 時空遠征軍

実装された時空遠征軍をやってみました。

詳しいところまでは言語の壁で無理ですが、大筋の流れだけは分かりました。

 

f:id:takemaru2019:20201215111500p:plain

マップ画面から、事前に選択された拠点に入ると、戦闘に出す英雄15人を選択。

拠点などにより、有利ボーナスなどが付与される陣営があります。

 

私は超絶強化バフ持ちを考慮しましたが、特に無くても問題無かったです。。

ヒーラーが多過ぎでしたが、一度も戦闘していない英雄のみ変更可能です。

恐らくこの拠点を制圧するまで変更できないと思います。

 

f:id:takemaru2019:20201215111441p:plain

拠点内では、LVの低い順に攻略するのが王道かと思います。

ただ各拠点ごとに、超時空試練のような敵優位のバフがあるため、

自軍の編成メンバー次第では、他のLVを選択する方が良い場合も。

一応LV80に挑めるようだけど、他が未制圧だとかなり難しいとか?

時空遠征軍独自のスタミナは貴重なので、試す勇気はありませんでした。

 

f:id:takemaru2019:20201215111611p:plain

何度かやってみたところ、この5人辺りが安定してました。

6人まで出せるけど5人で行けるならば、後述するひとり分のスタミナを温存出来る。

英雄選択をミスったけど、ずっとこの面子で行けばいいか(笑)

 

ここでは、敵の兵種はランダムで5人出て来ます。

全ての敵を撃破した次ターンに、次の敵集団が出現します。

これを10ターン繰り返す。

 

f:id:takemaru2019:20201215111320p:plain

私の面子の場合、再行動可能キャラ用いて手数を増やしました。

特にリトルジェシカは常時1.5倍のスキルを使用可能で、

覚醒スキルならば、ほぼ誰でもワンパン可能!

フロレンティアの再行動もあるので、毎回使える感じのテレポートも便利です。

 

f:id:takemaru2019:20201215111431p:plain
f:id:takemaru2019:20201215111511p:plain

基本2ターン内に1集団撃破が目安だと思います。

1wave=15で、5waveだと個人ポイントは合計75P。6waveで90Pとなった。

1ターンで全撃破が望ましいですが、反撃狙いじゃないと厳しいと思います。

 

f:id:takemaru2019:20201215111633p:plain

敵は騎兵・歩兵・僧侶以外AOE持ちで、それを使われると反撃は出来ません。

途中で気づいたが、このマップはガード不可だったし。。

 

f:id:takemaru2019:20201215111331p:plain

拠点ごとに敵の種類が違うみたいで、5集団パターンだけでは無く、

魔物ばかりの拠点だったり、

敵2体撃破後、少し強い敵が1体出現するパターンもあるようだ。

 

f:id:takemaru2019:20201215111422p:plain

そして戦闘に出した英雄は、緑色のバーをひとつ消費。

2回出すとバーを回復させるまで戦闘には出せません。

 

f:id:takemaru2019:20201215111553p:plain
f:id:takemaru2019:20201215111602p:plain

回復アイテムで英雄を選んで回復出来ます。

しかしこの回復素材が全くといって入手方法がありません。

 

f:id:takemaru2019:20201215111543p:plain

一応定期的に7日ごと(中国版は日曜日?)に配給されるだけ。

しかも10人分のみ。なのでスタミナを使いきったらもう何も出来ません。

この間宣った"俺に全部任せろ!"は、舌の根の乾かぬままに反故になりました・・。

 

 

f:id:takemaru2019:20201215111532p:plain

というわけで皆が頑張ってくれないと、40日ぐらいあるものの、

中央の城の制圧は厳しいかと。

私の旅団の場合、ひとつの拠点を制圧させるだけでも、2週間は掛かりそうだし。

 

f:id:takemaru2019:20201215111623p:plain

私がいる第1部隊で攻撃中の3日目。

週末のスタミナ素材配給までほぼ戦闘出来ない。

 

 

f:id:takemaru2019:20201215111341p:plain

サーバー内のランキング。

私の旅団はランク外でした。TOPとは3日間で約4.5倍の差に( ;∀;)

参加メンバーは50人中25人。個人ポイント300P以上は10人ぐらいです。

(私は805Pで所属旅団トップ!)

 

そして一番懸念しているのが、成果が悪く嫌気が差すなので旅団長らのやる気勢が、

どこかの旅団に移籍してしまうこと。

一応現状でもそれなりの報酬は貰えるはずだから、古参たちの流出とかは勘弁。

 

f:id:takemaru2019:20201215111351p:plain
f:id:takemaru2019:20201215111400p:plain

交換報酬一覧。個人だけでも頑張れば獲得可能。

 

f:id:takemaru2019:20201215111411p:plain

ランキング上位にはこちらも獲得。

 

個人的に時空遠征軍は気楽に自分だけ頑張って、アイテムの獲得が目的でいいかな。

旅団ランキングトップになっても、特に報酬は無さそうだし。