遥かなるバイオレット

中国版ラングリッサー(梦幻模拟战)プレイ日記

2021年1月25日 ジャックに完敗

意気揚揚とスペシャルステージに挑んだもの、厳しい戦いに疲れ果て、

開始したその日曜日に諦める事に。。

 

順調に進んだのはステージ4のボスまで。

そこで3回やり直しで、その度マップと敵が変更するので何とかクリア出来たが、

固定ボスのステージ5で詰みました。

 

f:id:takemaru2019:20210124225041p:plain

ここはノーマルと同じで、正直一番苦労した。

その時はギミック理解度50%ほどで、回復もジュグラーのタレントと、

リトルジェシカの攻撃スキル後の回復だけだった。

 

f:id:takemaru2019:20210124225009p:plain

それぞれ攻撃と知力が得意の竜で、まず7個のバフを剥さないと、

殆どダメージを与えることが出来ません。

奇妙な床スイッチや、範囲攻撃でも1個づつ消えるけど、

2ターン経過するとまた7個に戻ってしまう。

 

f:id:takemaru2019:20210124225026p:plain

7個以上剥すと、逆にどんどんこちらが与えるダメージが増えるので、

一気に大ダメージを与えて撃破を狙いたいところだけど、

そう単純ではないんだよね。

 

まず範囲攻撃が強力で、殻バフの数が奇数と偶数でそれぞれ範囲攻撃の威力が変わる。

そのコントロールが結構面倒で、迂闊に攻撃出来ない。

そもそも7個減らすだけでもかなり大変だし。

威力が上がっているとタンク以外はほぼワンパン・・。

攻撃範囲外に逃げても、誰かひとり攻撃範囲に入れてないと壊滅します。

 

f:id:takemaru2019:20210124225244p:plain

取り敢えずエミリアは真ん中に。

そして殻バフの調整しながら、迅速に撃破を目指さないと時間オーバー、

または3ターンごとだったかで、範囲攻撃の威力がどんどん上がっていくので、

タンクも直ぐに持たないという。

 

f:id:takemaru2019:20210124225324p:plain

更に序盤ということで、スキルや装備も殆どなく、道中の運要素も必要。

このステージ5のために何度かやり直したが(聖魔晶必要)、絶対このキャラが必要

という英雄が思いつかないが(笑)

スキルの装備忘れや初期配置ミスなどで、撤退しても全員死亡扱いも厳しい。

 

f:id:takemaru2019:20210124225224p:plain

このアイテムも数に限りがあるし、合計8回ほどやり直したかな?

それでもクリアへの勝ち筋が見えず、これ以上聖魔晶と時間を費やしたくないので、

残念ながらリタイアする決意をすることに。。

 

ノーマルの時と相手のステータスも変わってないと思うが、

何故クリアが出来ないのか自分でも分かりません。

やっぱりノーマルと比べると、装備とスキルが少ないのかな?

ステージ4も挑戦級の難易度だったし。

 

 

兎も角ジャックさん、舐めて掛かってすいませんでしたぁ!!

完全に完敗です。

 

そういえば来月の新キャラ情報が来てました。

f:id:takemaru2019:20210124225208p:plain
f:id:takemaru2019:20210124225201p:plain

紅月の王レインフォルスとシシ・ホワイトが登場。

二人に共通点は無いから、絆は大丈夫そうですね。

 

f:id:takemaru2019:20210124225100p:plain

来週の哲学スキンはニコリス。

このスキンが出来るなら、「夢幻戦士ヴァリス」のコラボも出来ますね(笑)

 

f:id:takemaru2019:20210124225122p:plain

そして先週の木曜日に装備ガチャが始まり、

ちょっと回してみたが・・

 

f:id:takemaru2019:20210124225137p:plain

40連スカ・・・orz

本当は20連だけと決めてたけど、今月は竜のSSRドロップが激渋中で、

ここ最近のアクセサリーがゴミ同然ばかりで、

むしゃくしゃしたので追い20連したところで目が覚めた。

英雄よりちょっと確率が良いぐらいで、普通に100連コースもありうるな。

 

f:id:takemaru2019:20210124225151p:plain

聖魔券がコイン5万に化けちまった!

絶対装備ガチャはやらないと決めました。

 

 

* * *

 

涙の装備ガチャと、無念のリタイアとなった無尽航路のことは早く忘れようと、

普段ラノベは読まず、本も電子書籍ばかりの人だけど、

最近Amazonプライムで観たアニメが気になりラノベ大人買い(笑)

 

f:id:takemaru2019:20210125223637j:plain

俗にいう百合もので、同ジャンルの「やがて君になる」も評判良いらしい。

妖しいジャンルに踏み込んだ気がするが、基本ほのぼの系が好みだったりする。

 

と、言いつつ、来月には硝煙の臭い漂う「装甲騎兵ボトムズ」のBDセットも来るので

しばらく忙しくなりそうだ。