遥かなるバイオレット

中国版ラングリッサー(梦幻模拟战)プレイ日記

2021年6月12日 装備袋を使うと、獲得した装備を入手しやすいのは何故なのか

f:id:takemaru2019:20210613211323p:plain
f:id:takemaru2019:20210613211334p:plain

ベルンハルトのアクセサリーを、「トールのネックレス」から、

「神翼のレガース」に変更しました。

これで完成したので、次回から実戦マウンドへ投入可能となった。

 

さて装備袋から「均衡の刃」を獲得したわけですが、

今日光輝のミスリルを使ったら、

 

f:id:takemaru2019:20210613211310p:plain

嬉しいけど、もう少し早く出て来てくれれば・・

でもたぶん、装備袋を使ったから出たような気がしないでもない。

 

f:id:takemaru2019:20210613211033p:plain

前にも騎馬特効アクセサリーを獲得した途端、

割と多く出て来るようになったし、本当に変数が変わるじゃないかと(笑)

まあこいつは非レアだろうけど、

昔「ぷちじゅぐらー」を獲得したら、月に3つくらい落ちたこともある。

不思議なことがよく起こるのだ。

 

そしてアクセサリーで欲しいのは、「覇者の紋章」か「剣鋳軍紋章」かな?

もうずっと出てないけどさ。

欲しかった「宵の星」はまだ1つしか無いけど、今ではまあいいかとなっています。

 

 

f:id:takemaru2019:20210613210943p:plain
f:id:takemaru2019:20210613210954p:plain

装備LVの方はしばらく上げなくて良いけど、

エンチャント厳選地獄はまだまだ終わらない!

例えばクリスティアーネですが、「剣鋳軍紋章」のエンチャントに

知力は不用なので、HP・防御・魔防○%を出そうと頑張ってますが、

滅茶苦茶きついです。。

 

f:id:takemaru2019:20210613211023p:plain

他人のですが、こんな感じでHP・防御が最高値で、

魔防は妥協でもいいのだけど、クリティカル・攻撃・知力が邪魔するので、

最悪、終わらないエンチャント厳選になりそうな予感もある。

富裕層向けに、神エンチャント付与の装備を、

10,000聖魔晶で販売しても買われそう(笑)

 

 

さて激戦のトーナメントでは、本命の妖怪王子もストレート負けの波乱あり。

名前だけは知っている猛者も、かなり脱落していました。

 

f:id:takemaru2019:20210613211244p:plain
f:id:takemaru2019:20210613211232p:plain

今日は動画の一部から、ワンパンに耐える英雄たちを紹介。

まずオメガがリコリスに襲い掛かりますが、

多分倒されるなと思いきや、

 

f:id:takemaru2019:20210613211255p:plain

余裕で耐えました。

多分「星のイヤリング」に、地形効果20%、ベルンハルトの指揮内で、

相手の攻撃力が下がってますが、リコリスには被ダメ10%アップ、

オメガに与ダメ20%アップ付与だったけど、英雄直撃じゃなければ余裕だったか。

 

 

f:id:takemaru2019:20210613211046p:plain
f:id:takemaru2019:20210613211104p:plain

次はよく見かける英雄同士ですが、

このSPエルウィンが、迦遊羅に攻撃しますが、

 

f:id:takemaru2019:20210613211120p:plain

こちらは本当にえっ!?なった。

どうせ超絶強化あっても剥されるし、

素のままでも「コンクルージョン」があれば、耐えてしまうのね。

 

f:id:takemaru2019:20210613211218p:plain
f:id:takemaru2019:20210613211151p:plain

エンチャントで防御・魔防がひとつも無い私のと比較しても、

ほぼ変わらないという。(頂上用のエンチャント分高いけど)


これはちょっと厳選し、防御上げて地形効果マスに置いておけば、

2ターン目早々、千載一遇のチャンスを逃すまいと飛びついて来る可能性も。

何度か試して、迦遊羅が耐えられるラインを見つければ、

こちらの大チャンスが生まれるかも!?

SPエルウィンが「宵の星」装備だったら、ま、普通に死ぬわな。

 

 

☆ ☆ ☆

 

 

そういえば先日、去年の秋に買った「EVE rebirth terror」をクリアしました。

私の感想ですが、PSVの中でもアマガミに次ぐ神ゲーでした。

小次郎は格好良いし、シリーズお馴染みの遊び要素のある選択枝も、

秀逸で思わず笑いが出るほどだ。

またフルフルボイス(各サイドの主役だけ声なし)で、

平均すると50歳くらいありそうですが、

ベテラン声優から、最近活躍中の声優まで多く起用されてます。

 

今作は亡き菅野ひろゆき氏から、さかき傘氏にシナリオライターに変わりましたが、

まるで菅野氏のDNAを引き継いだかのような傑作でした。

私は1年前の話である「EVE burst error」の記憶はほぼ無いけど、

それでも充分楽しめるし、古参のファンならもっと楽しめるんじゃないかな?

次作があれば嬉しいのだけど、どうなんだろう?

 

でもPSVのおまけノベル「Rebirth Drive 」で、次作を匂わす?ような話だけど、

気になってネットで調べても、おまけの内容自体の情報も無いのも不思議だ(笑)

 

また今頃、今作では捜査官見習いの桐野杏子が、

2年後の作品である「EVE The Lost One」の主人公だったのに気付いた。

プレイしたはずなのに・・ いつか過去作のリメイク出してくれんかな。

 

兎も角、これで「FF7R」をプレイ出来ると思いきや、

もう一度、「EVE rebirth terror」をやるつもりです(笑)

最初は正体が分からないから、全てを知った上で、もう一度言動などを

確認したいのだ。