遥かなるバイオレット

中国版ラングリッサー(梦幻模拟战)プレイ日記

2022年1月15日 SP化するグニルの準備

f:id:takemaru2019:20220115154501p:plain

今日はSP化するグニルのスキルを調べ、最適な装備を考えてみました。

 

f:id:takemaru2019:20220115154456p:plain

必要な素材です。絆もほぼ最大LVに上げたので虹鍵は枯渇中。

それと精通石も、SP化した後にも使用するので大量に必要となるだろう。

 

f:id:takemaru2019:20220115154444p:plain

ステータスはHPと防御力が大きく上昇。

 

f:id:takemaru2019:20220115154448j:plain

タレントの1Cスキル。

友軍が隣接していると反撃射程がアップする。

通常は2マスなので、友軍4人で+4で6マス反撃となるようだ。

 

f:id:takemaru2019:20220115154452j:plain

2Cの方は比較的使いやすいAOE

高機動タンクなので、敵に突っ込んで撃つことも出来る。

ただこれを入れると超絶強化が使用できない。

その超絶も、調べたら与ダメ+15%などの効果も無かったのは残念だったが・・

 

f:id:takemaru2019:20220115155149p:plain

装備はこんな感じになった。

そして勘違いしていたが、タレントに近接ダメージ減とあるけど、

「究極の魔弓」じゃないとダメージ低下はしてしまうと思う。

「ナイトホーク」や「ブラッディハープ」が輝くと思ったのに。

 

体防具は重要で、防御or魔防ぼどちらを高めるか、更に近接か遠隔かでも迷うところ。

先制反撃や反撃射程も変化するし、反撃されるのに相手が殴って来るのかも

良く分からない。でも魔法にやや弱いので魔女対策品にしたが、

専用装備の効果もあるので「金剛のベスト」なども候補に挙がるかも。

コンクルージョン」は勿体ないし、「旋風騎兵」を使うのでワンパンはされない

はずなので、私は装備することはない。

 

アクセサリーは「血の盟約」で決めてました。

最近「治療不可」を付与してくるのが多いし、3Cの縄張りでHPも回復させ続けたい。

「強化効果付与不能」は、常時強化効果7つキープしたいグニルには重要。

SP化でHPが大きく上昇するのも大きい。

 

エンチャントは「巨石」か「寒氷」、または青2個2個。

それか「鋼鉄」か「大樹」と、結構在庫のあるエンチャントですが、

非常に迷うところだ。

 

 

f:id:takemaru2019:20220115154245p:plain

装備は上記の画像のままで、自身で超絶強化を使い試す。

 

f:id:takemaru2019:20220115154257p:plain

やっぱりカチカチ(笑)

 

f:id:takemaru2019:20220115154306p:plain

魔法攻撃だとこんな感じ。

PVEだと「逆矢の鎧」じゃなくても良かったけど。

 

f:id:takemaru2019:20220115154317p:plain

超絶強化を持たない場合は、エルウィンかレディンの超絶強化が必要。

それ以外だとソフィアを使うしかない。防御は何とでもなるけど魔防は難しい。

でも相性は抜群で、2ターン目には強化効果12個も付き、

要の防御力は解除不可だし、強化効果5個解除されても7つキープ!

 

f:id:takemaru2019:20220115154330p:plain

当然、物理防御は更に固くなる。

 

f:id:takemaru2019:20220115155026p:plain

クリスティアーネの場合はそこそこ痛い。

 

f:id:takemaru2019:20220115154357p:plain

f:id:takemaru2019:20220115154345p:plain

物理防御力が自慢のイルーシアでもそれなりに痛い。

 

SP化前でエンチャントや精通石も未実施、弓の練兵もまだということを

考えれば、最終的には如何なる攻撃でも、一発は耐える事は出来るはずです。

グニルは「旋風騎兵」頼みというのもあるので、回復役を2人ぐらい連れて行けば、

兵士の回復が安定するのでは無いかと思います。

 

 

f:id:takemaru2019:20220115154434p:plain

そして時空の裂け目をクリアしました!

ラングリッサーⅤは、当時途中までしか遊んでいませんでしたが、

ようやくラスト見ることが出来ました。

最後のオメガでちょっとじわっと来ました(笑)

ランモバを始めた頃に、ラングⅤの裂け目までは止めないぞ!と決意しましたが、

およそ3.5年後の今日、目標が成就しました。

これで思い残すことは無いのですが、

次のPVEコンテンツが何かを知るまでは止めるつもりはない。

たぶん急にログインできなくなったとかで、

トラブル絡みで強制終了してしまうのが一番高いのではと思います(笑)

 

最後に今夜の4強戦。

f:id:takemaru2019:20220115154413p:plain

Mingchoi氏に25枚と考えていたけど、

応援数が既に10倍近い(15時頃)ので、オッズもほぼ1.0倍になっていると思うので、

S10は大穴の対戦相手に1枚賭けて、次回に持ち越しとなりそうです。

金欠中なので前回応援を忘れたのは痛いね。

 

f:id:takemaru2019:20220115154423p:plain

あと今夜の対戦者のベルンハルトの専用装備が、魔法ダメージ減の装備に変更。

これがあっても耐えれるとは思えないが、敢えて見せつけて何か狙ってるのか!?