遥かなるバイオレット

中国版ラングリッサー(梦幻模拟战)プレイ日記

2021年6月24日 新英雄アルファを考察

個人的理由から、☆6にさせることが確定しているアルファ。

まだ未実装ですが、スキルが発表されたので、どのように育成するかを考えてみる。

机上の空論かも知れませんが、こうやって考えるだけでも楽しいので良し(笑)

 

まず通常スキルですが、攻撃系スキルが多い。

あの戦斧を見たら想像できそうですけどね。

タンクでも運用できるけど、帝国陣営ならばヒルダやクリスティアーネ、

私の☆6のエミリアなどもいるので、アタッカーとしての運用が良さそうだ。

 

タレントに物理ダメージ-40%と、魔法ダメージ-40%(☆6の場合)を

ランダムで獲得し、以後ターンごとに入れ替わる。

また敵を攻撃する前に上記のタレント効果を選択し、

好きな方に変更することが出来るスキルもある。

 

 

f:id:takemaru2019:20210624220825j:plain

覚醒スキルです。

まず付属のパッシブですがHP100%回復し全CD-5。

ただしタレント効果は無くなります。

 

特筆するのがAOEの方で、0.3倍は微妙に見えますが、

著しくHPが減っている時には最大100%。倍付けです。

具体的なパーセンテージは分かりませんが。

正直狙って出せませんが、決まれば戦局を一変させる威力になるかも。

まさに回天となるか否か(笑)

 

 

f:id:takemaru2019:20210624223713p:plain

参考に育成中のシュゼット砲(0.25倍)ですが、

3人以上攻撃した場合、一番遠くの敵にダメージ100%。

手前と奥(消滅した)が同じ僧兵でクリティカルが出てますが、

同じ相手なのに全然ダメージが違いますね。

これが相性の良い相手だと、凄まじい威力になるはずです。

 

CD6だったはずですが、「不屈」パッシブが発動すれば、

またすぐ使えるようになるのも大きい。

これを踏まえて槍兵か歩兵を決めたいですが、恐らく槍兵になりそう。

 

まず扱える兵士は槍兵が割と充実していますが、歩兵は少ない。

歩兵と歩兵は敵騎兵にはミリ残し所か、ワンパンまである。

覚醒スキルで反撃するには、死にかけるのが一番なのだ。

また珍兵士の「バーバリアン」を使うこともあるので、

槍にして歩兵を雇うのがバランスが良さそうと思う。

 

f:id:takemaru2019:20210624221039p:plain

これから鍛える予定の「バーバリアン」

ずっとサボって来た兄貴周回も再開だ!

 

またAOEの面からも槍ならば騎兵に強い。

一撃必殺も充分ありそうな気配だ。

PVPの場合ですが、槍兵タンク以外にあまり見ないのもある。

 

f:id:takemaru2019:20210624220732p:plain

こちらはイメルダの覚醒スキル使用のアリアン砲。

騎兵はもちろん、魔職も吹っ飛ぶ破壊力・・

いっそアルファとアリアンロードでタッグを組ませるのもあるか(笑)

 

装備はほぼアリアンロードと同じで、アクセサリーは靴下で様子見。

エンチャントは弱点の足の遅さをカバーする「微風」でしょうか。

全部借りても良いですが、今回はアルファ専用に厳選しますよ~

 

総評として、逆転の一撃を狙えるアルファ。

足が遅いのが欠点なので、一般的にPVPでの使用はどうかなって感じですが、

私向きの高威力のAOE持ちなので、実装が楽しみです。

 

f:id:takemaru2019:20210624220815p:plain

8月まで我慢できず、残響スキンまで獲ってしまいそうだ・・

 

あとは引けるかどうかですが、

今回も引くまでは終わらない!

恐らく430連分は貯まっているはずで、

 

f:id:takemaru2019:20210624220830p:plain

3周年頃にはリセットされるはずの聖魔晶の直買も含めれば、計500連は行ける。

頼むアルファ厚めに来てくれ!

 

 

・・・・・・

話は変わって。

最近、英雄のステータス(緑)が高くなってきたなと不思議に思っていたら、

 

f:id:takemaru2019:20210624220722p:plain

トールを育成の過程で、英雄全体のステータスも上がっているのに気付いた。

 

f:id:takemaru2019:20210624220713p:plain

なかなか馬鹿に出来ない数値なので、どんどんトールを育てなければ!

もう少しすれば緑600とかも普通に出て来るので、

ワンパン出来るかどうかは、トールたちの育成度合が大きくなるはずです。

 

次の更新ではフレイヤが登場するようだけど、

トール本体などより、英雄のステータスが上がる方がいいかな?

強くて便利だけど、無くても何とかなるだろうし(笑)

 

 

f:id:takemaru2019:20210624220703p:plain

元々緑500ぐらいだったヴィンセントの攻撃力が525に。

多分攻撃力を上げてるはずだから、S9はAOEで一気にカタを付けるか・・

相手の火力もかなり上がってるだろうけど、先制攻撃した方が有利とかね。

 

f:id:takemaru2019:20210624220755p:plain

またヴィンセントの専用装備も体装備で実装する。

まあ消してもいいようなエンチャントだから、体装備で良かった。

移動数でクリティカルアップし、クリティカルで強化効果1つ解除だったかな?

 

f:id:takemaru2019:20210624220804p:plain

飛兵は比較的クリティカル高めだし、

ヴィンセント使いならば獲得しない理由はないね。

 

f:id:takemaru2019:20210624232334p:plain

f:id:takemaru2019:20210624232344p:plain

次の専用装備も判明したし、アレスの方も獲っておくか。

こちらも消してもあまり困らないエンチャントだった。