遥かなるバイオレット

中国版ラングリッサー(梦幻模拟战)プレイ日記

2023年6月15日 ロマン砲の準備

S15のトーナメント中で、今回はキリカに注目。

キリカの3Cは超強力な直線AOEで、タンクや「不屈」のある英雄を

肉壁にしないとほぼワンパンされます。

 

2ターン目早々、うっかりレオンが射線に入ってしまう。

このキリカは既に射程11マスあるので、

 

砲撃されて終わり。

 

その後、タンク2体で守りながら進軍するも、

この距離なので防ぐのは不可能。

 

当然ワンパンです。綺麗な流れ星になりました。

将来的には防御陣地から、AOEで射撃する戦法を試したいので、

早く完全体&新型の武器を入手して使ってみたいです。

横一列に並べば、ジオンやミシェルの的が増えるのも良い。

 

最近ではプリシラやソフィアでCD-3に出来る上、

本日フロレンティアが完全体となり、再行動の連続使用も可能となった。

これで脅威の連続2連射も!二百三高地で例えるならマキシム機関砲!

相手にとって、恐怖のズンドコ(笑)になるのでは?と思っている。

 

 

そして朧も最近入れている人が多くなってきた。

自分も実際使ってみてどんな動きが出来るのか調べる。

どうやら基本的に攻撃範囲が10マスなのね。 

あえて完全体にさせてからの方が倒しやすそうだが、まずは待機中に狙いたい。

 

とりあえず「竜殺剣グラム」を作ってみた。

エンチャント150回で攻撃12%が最大だったが。。

 

朧は槍か竜の半々ぐらいだが、歩兵ウェルナーならどちらでも特効みたいなもんだ。

槍兵に「双剣破斬」だと兵種相性が無効になるので、

「ダブルクラッシュ」の方が火力は出そうだ。

攻撃射程は最初から9マスあるが、ティアリスやフロレンティアなどで、

加速させれば攻撃範囲10~11マスあるので、2ターン目には届く。

 

もし攻撃の機会を失い、朧が完全体になってしまったら、

返刃モードにしておけば、攻撃されても相打ちにはなるだろう。

 

あと樹の賢者で足止めを考えたけど、

超絶強化を所持しづらいのが不満。超越陣営自体は結構強いけど、

超絶役がいまいちということなので、鋳紋スキルで何とかして欲しい。☆5だけどね。

 

 

ユリアンの専用装備を作成。

ジオンがいると射程+1が発動しやすく、20%の確率で再行動も割と出る

感じだったので便利になった。

「進撃加護」もあれば、朧を倒せないかな?

 

殻の少女のも作成です。これも条件付きで射程が伸びる。

 

鋳紋未強化なのでまだ出せませんが、いづれ固定砲台になってくれるでしょう。

続いてS15も優勝本命の方の新英雄の装備をチェック。

この人の装備を見ておけば間違いないですからね。

真似は出来ませんが(笑)

 

 

流石のエンチャントを見せて貰いました(笑)

基本的にアタッカーは「微風」重視の傾向です。

なのでノータンクでも戦えてしまいます。

 

ソニアはアタッカーだけど、タンクも可能な硬さになっていた。