遥かなるバイオレット

中国版ラングリッサー(梦幻模拟战)プレイ日記

2022年1月31日 CDを操れ!グスタフ獲得

f:id:takemaru2019:20220131170414p:plain

本日発売の英雄福袋を購入し、未所持だったグスタフを手に入れました。

3DS版のラングリッサー転生では、薄気味悪い男性型でしたが、

ランモバでは女性型に変更されました。

 

f:id:takemaru2019:20220131170401p:plain

装備は武器とアクセサリーに「時計」が余っていたので、

あとは防具に付けるだけ。計5回ほどでまずまずの値が付き節約出来ました。

 

f:id:takemaru2019:20220131170425p:plain

取り敢えずこんな感じになりました。

 

f:id:takemaru2019:20220131170459p:plain

絆の防御はまだLV8ですが虹鍵が払底。

SPグニルで30個使うのですが・・

以前は虹鍵セットが販売されてましたが、今はおまけの30本くらいのみで、

全く販売されません。他の英雄たちにも必要なのであと1,000本は必要だぞ(笑)

 

 

f:id:takemaru2019:20220131170447p:plain

グスタフの陣営は闇・超越・転生陣営で比較的使いやすい。

3Cはデバフ2個付与し、行動終了時に全てのスキルのCD時間+1を付与。

例えば、再行動系のスキルを使用後、未使用のスキルにもCD+1(1T解除不可)

となるため、次のスキルが使えなくなってしまう。

またステージ上の全ての敵に「時計」発動無効2ターン付与。

 

意外な事に単体回復スキルを所持しておりました。

知力の5倍回復と、全てのCD時間-1にするので、

自身のスキルを使い終えた後も、友軍を補助出来るので便利。

しかも3Cのパッシブで、CD時間があれば射程が+2となる。

 

「時械進撃」は1.6倍のダメージで、与ダメの20%を回復。

相手にCD時間の合計が3以上あれば、先制攻撃、与ダメ+20%、治癒不可を付与。

 

なかなか厄介なスキルが揃っていますが、PVPでは全く見ることはありません。

しかし何も知らずに戦うと、スキルも使えず、何も出来ず崩壊する可能性がある。

またタレント効果ですが、グスタフから3マス内(☆5~)の友軍の単体攻撃スキルを、

☆5で80%、☆6なら100%の確率でCD-1にするので、長距離の攻撃スキル持ちの

英雄を、グスタフの範囲内から攻撃出来れば、手数も増え便利な気がします。

逆にグスタフにダメージを与えても、行動後ランダムで相手にCD+1になるので、

ヘレナなどの範囲ダメージや、クリスティアーネの「プリク」など、

迂闊にダメージを与えてはいけない戦いを強いられます。

 

 

f:id:takemaru2019:20220131170520p:plain

期間限定の協力戦が行われています。

久しぶりに登場ですが、面倒なギミックがあると困るが果たしてどうか?

 

f:id:takemaru2019:20220131170531p:plain

敵の全滅がクリア条件です。

 

f:id:takemaru2019:20220131170555p:plain

これは・・ 完全にラングⅣの温泉ステージです(笑)

 

f:id:takemaru2019:20220131170607p:plain

ギミックはあるのですが、取り敢えずオートでクリア出来ました。

はっきり分かりませんが、敵が極端に弱くなったり、

友軍が強化される感じのギミックです。

恐らく明日以降はまた違う内容の可能性が高い。

 

最初は誰も分かってないので、多少のやらかしは仕方無いのですが、

時間が経つと、分かっている人からチャットで指示が来る場合があり、

言語の壁で???ってなるので、基本的に自力で理解するしかない。

でも敢えてオートで済ますのも手ではある。

 

f:id:takemaru2019:20220131170541p:plain

f:id:takemaru2019:20220131170348p:plain

LV60とLV70があり、2戦ともLV70に挑んだはずですが、

コインの数とか結構違いますね。

よく分からないが、1戦目は極端に敵が弱かったからかな?